ホットクレンジングで毛穴すっきり!温めると効果的な理由とは?

[スポンサードリンク]



ホットクレンジングのクレンジング剤で洗顔をすると毛穴がスッキリとする!という噂をご存知ですか?
なぜ温めると効果があるのか、仕組みがわからない人も多いと思います。

ホットクレンジングに使うクレンジング剤はほとんどがジェル状のものです。そのホットクレンジングゲルは肌に馴染ませると徐々に温かくなるという不思議なクレンジングです。

温まることで、肌が緩まり、柔らかくなることで、毛穴が開き、毛穴に詰まった汚れや角栓などがごっそりと取れる!ということから、人気が急上昇したクレンジングアイテムです。

なぜホットクレンジングをすると毛穴がスッキリとするのか、温めると効果的な理由を検証しました!

なぜ温めると効果的なの?

疑問を持つ女性

ホットクレンジングは、最初から温かいクレンジング剤ではなく、肌に馴染ませることで温かくなるクレンジング剤です。

温まることで肌を柔らかくし、皮脂やメイク汚れが落ちやすくなります。

ホットクレンジングの中でも一般的なのがゲル(ジェル)タイプです。同じジェルタイプのクレンジング剤を使っても温かくなることはないのに、ホットクレンジングはなぜ?という疑問がありますよね。

それは配合成分の「グリセリン」がポイント。

グリセリンは天然油脂を元にした保湿成分で、多くの化粧品に使われています。グリセリンは「水と混ざると熱を発する」という性質を持っています。これが「溶解熱」というもの。

多くのホットクレンジングジェルにはグリセリンを含ませることで溶解熱を利用して、手にのせた瞬間から徐々に温かくなるように作られているのです。

ですから、使う時には、必ず手と顔を濡らしてから使うようにしてくださいね。
手が濡れていないと、せっかくのホットクレンジングのホット状態になりません。

また、肌荒れをしている方や敏感肌の方、刺激に弱い方は温熱効果によって肌に刺激を受けてしまうことがあります。そのため、肌に不調がある方はパッチテストを行ってから使ってください。

肌を和らげる効果がある

ホットクレンジング剤を使ってクレンジングすることで、肌をやわらげる効果があります。
蒸しタオル洗顔などと同様に、肌が温まることで、肌を柔らかくしながら、メイクの汚れ、毛穴の詰まり、不要な角栓、皮脂などを洗い落とします。

肌の表面をほわっと温かく包み込んでくれる「温感効果」によって、鼻の黒ずみや角栓に良い効果があるのです。

また、ジェルの滑りの良さと弾力が肌の間でクッションになるので、擦りすぎてしまうことで起こる肌ダメージも軽減されます。

湯船に浸かって、しばらくすると汗を顔にもかきますが、それは温まることで毛穴が開くからです。ホットクレンジングにも同じ効果があるので、汗腺と同時に毛穴が開き、クレンジング剤が毛穴に詰まった汚れを浮かします。

それによって毛穴もキレイになる、と考えられています。

美容成分が浸透しやすくなる

肌が温まり柔らかくなることで美容成分が浸透しやすくなります。

温熱効果によって、肌はふんわりと柔らかくなります。毛穴も開き、汗腺も開いている状態なので、洗顔後に行うケアで使う化粧水や美容液などのアイテムが浸透しやすくなります。

肌に美容成分が浸透しやすくなれば、徐々に透明感やハリを持つようになります。ホットクレンジングをすることで、スキンケア化粧品の働きを十分に肌に引き込むことができ、肌もどんどんと美肌へと変わっていくことも可能なんです。

ホットクレンジングは温めることで、メイク汚れや余分な皮脂、老廃物を浮かせるため、必要以上に潤いを落としてしまうことがありません。オイルクレンジングや拭き取りタイプのものは、肌が乾燥する方も多くいのですが、汚れと一緒に肌に必要な潤いまでも落とされてしまうことがあります。

ホットクレンジングであれば、潤いが保たれるので、そのような心配がありません。

ホットクレンジングを使う時のポイント

顔を拭く女性

ホットクレンジングは、基本的には、普通のクレンジング剤と同じ使い方で大丈夫です。が、使い方を間違えてしまうと、ホットクレンジングならではのメリットをきちんと得ることができません。

メリットをきちんと得られるための、使用上の注意点をいくつかご紹介します。

肌の上に長時間放置しない

肌の上に長時間、ホットクレンジング剤を放置しないようにしてください。

クレンジングはあくまでもメイクを落とすことが目的です。仮に、購入したホットクレンジング剤に美容成分が含まれている、としても長時間、顔につけておくことは肌に刺激となってしまいます。

クレンジングして、汚れが落ちたなと感じたら、手早くかつ十分にすすぎを行ってください。
美容成分はその後のケアで肌に与えてあげれば十分です。

使用量を守る

ホットクレンジング剤は使用量を守って使いましょう
使用量が少ないと、メイクや汚れが十分落ちないこともあります。
また、クレンジング剤が少ないと、指が肌に触れ、摩擦が起こることで、肌に刺激を与えてしまいます。

小さな刺激でも、肌に徐々にダメージが与えられると、色素沈着が起こり、くすみやシミ、乾燥などの原因になってしまいます。

ホットクレンジングはこんな人におすすめ!

毛穴を気にする女性

基本的に、ホットクレンジングはどんな肌質の方でも使用できます。
が、特に次のような方におすすめです。

  • 肌のゴワゴワ感が気になる方
  • 毛穴の黒ずみや開きが気になる方
  • メイクの乗りが悪くなってきたと感じている方
  • 肌が乾燥しやすい方
  • 血行不良から顔がくすみがちな方

まとめ

ホットクレンジングは温熱効果によって、肌を温かく包み込むことで柔らかくほぐし、毛穴、汗腺を開くことでメイクをキレイに落とすことのできる優秀なクレンジング剤です。

毛穴の黒ずみや詰まりに悩む方、ホットクレンジング剤を試したことがない、という方は一度試してみてはいかがでしょうか?

[スポンサードリンク]